2010年9月16日木曜日

磐梯山へ (八方台登山口から山頂へ)

2010/09/11 は、磐梯山と五色沼へ行ってきました~。

朝8時くらいの高速道路から。ちょうどこれから登る頂上のところだけ雲が。。。

s-IMG_8544

磐梯山SA から。やはり頂上に雲が。。。

s-IMG_8546

高速を降りて、磐梯山ゴールドライン(有料道路)からの眺め。猪苗代湖が綺麗!

s-SANY0006_stitch

登山口の八方台P は、土曜日の 9時ごろだったこともあり、ほぼ満車状態。もうちょっと遅かったら止められなかったかも。。

s-SANY0013

s-SANY0014

最初はゆるやかな登り坂を 20分くらい。中の湯まで。

s-SANY0020

ブナ林が気持ちいいです!!

s-SANY0018

中の湯へ(ここまで 1.1km)。硫黄の匂いがします (^ー^)

s-SANY0032

なんと、頂上の雲が取れてます!

s-SANY0031

しかし、まだまだ道のりは長し。。 ここからは急な登りも増えてきます(弘法清水まで 1.7kmくらい)。

s-SANY0041

途中見晴らしの良いところがいくつか。

s-SANY0048

桧原湖

s-SANY0056

さらに登りが続き、

s-SANY0065

緑がいっぱい!!

s-SANY0068

青い湖沼もたくさん。

s-SANY0074

そして、巻き道のような形で、裏磐梯から表側へ向かって、緩やかな登り下りが続きます。

s-SANY0077

途中からの景色。スキー場も。アルツ磐梯?

s-SANY0082_stitch

途中(中の湯から 1.4kmくらい登ったところ)で、お花畑経由で弘法清水へ行くか、直接行くかの分岐が現れますが、お花畑のほうが断然見晴らしが良いので、お花畑経由がお勧めです! (私たちは、直接行ってしまい、帰りにお花畑を通ってきて、違いに愕然でした~!)

s-SANY0089

帰りにお花畑を通ったときの写真

頂上にガスが。。

s-SANY0265

火山口って感じがいいですね~。s-SANY0256

見晴らしがとっても良いです!

s-SANY0244

s-SANY0245

弘法清水へ到着。すごい人がいまいた~!

s-SANY0094

茶屋もあり。

s-SANY0097

ここからの眺めがすばらしい! (パノラマ)

s-SANY0101_stitch

s-SANY0099

弘法清水から頂上までは 500mくらい。あとひと踏ん張り。急な登りが続きます。

s-SANY0111

途中の眺めs-SANY0119

緑が綺麗!!

s-SANY0122

頂上まであと少し!

s-SANY0136

頂上! 1819m!

s-SANY0145

裏磐梯側は、綺麗な緑!

s-SANY0140

猪苗代湖方面側は、ガスが。。。 真っ白。。

s-SANY0174

ところどころガスの切れ目があり、ちょっとだけ景色が見えます!

s-SANY0179

小1時間ねばって、なんとか一瞬だけ、全景を見ることができました!

s-IMG_8572

パノラマ

s-SANY0221-2_stitch

いやー本当に良いところでした!! 今度は、ガスがまったくないときに来てみたい!